つねひごろのこと

今朝は起きられなくておサボりしてしまいましたが…早朝に瞑想するようにしています。

軽くアーサナして呼吸法して20分ほど座ります。今のワタシの生活にあうのはこれくらい。

毎回がスッキリしたり良かったと思えるようなものではありません。「あれっ?ワタシ寝てた?」とか「なんだかいらんことばっかり考えてたわ」ということが多い。

たま~に、「なんだかものすご~く安心できてあたたか~い気持ちが自分の中にあるのを感じて…これって『幸せ』ってやつ?でしょっ!」ていうこともあります。

毎回いいことばかりとは限らない、でも続けるしかない、続けることでみえてくることがある。

瞑想だけじゃなくて、アーサナもそうだしヨーガというのがそういうものなのでしょう。そして、日常というもの、毎日の暮らしというものも。くりかえし、続けていく。

ヨーガが日常に、日常がヨーガに、お互い影響を与える。

ヨーガに、日常に、みえてくるものがある。