変化する

朝、4:30に起きます。

一人で朝ごはんを食べてる旦那をみて、なんとなくわびしく(?)なって、30分ほど早く起きるようにしました。

だからと言って会話があるわけではありません。

おはようございます、いただきます、ごちそうさま、行ってきます。以上

仕事から帰ってきてからも、ただいま、いただきます、ごちそうさま、おやすみ(おやすみはないときもある)。以上


旦那は結婚後、口数の少ない人になりました。(子供とはそんなことはない)

結婚前はがんばって喋っていたようです。結婚当初はそれが淋しくて、しんどかったけど、今はだいぶ慣れてしまいました。今でも黙っていられると、なんか怒っているのかな?と不安になります。(旦那は強面なほうだから)でも案外そうではない、ただ喋らないだけ。(と思ってるのは私だけで、ひょっとしたらめちゃ怒ってたりして😏)

とにかく喋らないから分からない。分からないからさぐってたりもしたけど、今はもう、さぐらない、そのまま。


知り合ってから結婚するまで、結婚してから今まで。旦那との関係はいろいろ変わってきた。でもたぶん旦那は特になにも変わってないのだろうと思う。私が変わったのかな?たぶん私も変わってない。変わったのは私の受け止め方かもしれない。環境かもしれない。

期待しなくなった。いい意味で、前向きに、あきらめられるようになったと思う。


これからも変わっていくのかな。変わっていくだろうな。


早く起きるようになった私に旦那は、やっぱり何も言いません。早く起きなくなっても旦那は、やっぱり何も言わないと思います。


朝の冥想の話をしようとしたのに旦那の話になっちゃいました。